2008年7月18日金曜日

焼きたてパン。


我が家の4軒むこうにパン屋がオープンして早3ヶ月。
とってもマイペースなお店で若い男の子が黙々と試行錯誤を重ねてパンを焼いていたのですが、ほんの1週間ほど前に野菜作りの修行にでていた彼女が帰ってきて、ふたりでお店を切り盛りするようになりました。
そして新たな試みとして焼きたてのパンを販売するようになったのですが....

焼きたてって、ほんとうになんて幸せなんだろう。おいしい!!

パン屋さんは独学ですが色々な酵母を研究して作って、国産小麦を丹念に石臼で引いていて、そのこだわったパンは焼きたてでなくてもとっても美味しかったのですが、焼きたてはビックリするほど美味しかった。

しっかりした身のつまったパンは見た目以上にお腹がふくれるので食べきれず、半分次の日にもちこし。
朝食にデロンギオーブンで軽く焼いて食べたんですが、2日目もまたおいしい。。。ていうか今までは寝かせた2日目を食べてたってことみたい。
天然酵母のパンって2日目は「えっ」て思うくらい味が落ちるものもあるけれど、酵母にもよるのかな?
大阪・九条の「ぽこぱん」一度ぜひ食べてみてください。
写真はあまりうまく撮れなかったけど焼きたてのチーズパンと試作品の枝豆チーズパン。カリカリでもちもち。

ここのところ食の環境が充実してます。あぁ幸せ。

0 件のコメント: